HOME > 施工事例 > 精密部品系工場 > 沈下が下げ止まらないので設備レイアウト変更を機にこれ以上沈下をしないように対策したい
CASE阿部技建のサンドゲル工法 施工事例
- 精密部品系工場
2023/06/09
沈下が下げ止まらないので設備レイアウト変更を機にこれ以上沈下をしないように対策したい
現場情報
K社様
- 施工面積
- 900㎡
- 最大沈下量
- 50mm
- エリア
- 愛知県
- 施工期間
- 1日
お客様からの相談内容
築年数がまだ浅い段階で沈下傾向が見られ、工務店からの提案で何度も圧入の工法で対応をしてきましたが、沈下が一向に収まらずに困っていました。
本来なら原状復帰が望ましいのですが、圧入では沈下の歯止めをかけられないとの判断に至り、土壌の硬化により沈下の再発を防いで欲しい。
施工内容
調査
沈下がすでに顕著に起こっているエリアのみならず、その原因を正確に見つけ出す事で最大限のパフォーマンスを発揮出来るよう綿密に確認をします。
施工
こうした一見荷重が少なそうな場所でも沈下が起こっていましたので、調査結果を元に適量の充填を行って対策をします。
仕上げ
以前の圧入施工により、弊社材料の浸透が悪い部分もあり、吹き出しがある部分も有りましたが、丁寧にふき取りを行い仕上げていきます
お客様の声
設備レイアウト変更の時期が決まっていたため、かなりタイトなスケジュールにて施工の要望をしました。
効果の高い施工ポイントやコストで納得の行く提案を素早く行って頂く事で、安心してお任せすることが出来ました。
問題のタイトな工事日程も、こちらがかなりの無理を申し上げているにも関わらず、柔軟にご対応を頂き無事スケジュール通りにレイアウト変更をすることが出来ました。
施工後一年を経過していますが、今のところ沈下は止まったと言って良いほど良好でとても満足しています。