排水漏れや排煙漏れなど、ご近隣や周囲への影響に当たる事象について皆さん苦慮されてますよね。
今回はそんなトラブルが生じてしまった工場様のお話しです。
とある食品工場様で、ある日排水漏れが確認されました。
当然、ご近隣の皆様への説明や、行政の方への対応を余儀なくされ、緊急予算で対策を行ったわけですが。
私たちもどこから、どうのように、いつごろからといったものを調べる調査を行い、今の現状で出来る最適な修繕方法のご提案をさせて頂きましたが。
現状を調べてみると、コンクリートの床下にはあるべきはずの土が無く、配管が床下で宙ブラリンな状態。
当然、配管はたわみ、そこから亀裂入り排水が漏れておりました。
外部側へと回ってみると、立ち上がりの部分には亀裂が入っており、そこから外部へ排水が漏れ出ておりました。
亀裂自体は昨日今日できた感じでは無かったので、長い期間排水が漏れ出ていたのだろうという感じでした。
普段、なかなか自分たちでは気付かない変化。実際には重大な事故やトラブルの前兆が隠れていたりします。
特に見えない床下の部分に関しましては、我々床下のプロにお任せ下さい。
必ずや相談して良かったと言って頂けると思います。